はじめに
株式投資をする上では、将来的に期待できそうな株をどう探すかが重要になってきます。
そこで、7.5億の資産を築いた投資家で実業家の八木エミリー( @emily_yagi )氏の著書『放置しておくだけでふつうにお金が増える投資術』(ビジネス社)より、一部を抜粋・編集して有望株を見つけるためのヒントを紹介します。
儲かる株の探し方(1)これから注目のセクター
テーマ別に銘柄を分類したグループのことをセクターといいます。
現在の社会情勢に応じてこれから注目のセクターが「SDGs関連」と「メタバース」関連です。
伸びていく銘柄を見つけるコツは、「関連事業の会社は何かな」と考えることです。
たとえば水素自動車ができたとき、水素自動車をつくっているトヨタなどの自動車会社ではなく、水素ステーションを手掛けている会社の株価が値上がりしました。
このように、それをやっている会社直接というより、そのテーマに関連する企業を見つけてください。
SDGs関連
「SDGs」とは「持続可能な開発目標」(SDGs:Sustainable DevelopmentGoals)のこと。環境、ジェンダー、貧困、衛生、人権など世界が直面している問題を解決するための17の目標が掲げられ、国連加盟国が2030年までに達成すべきとされています。
SDGs達成に貢献する商品やサービスを提供している企業もありますが、それだけではなく、動物実験をしていない化粧品メーカー、動物の皮を使わないアパレルメーカー、病気を予防するためのヘルス事業の会社なども伸びてくると思います。
メタバース関連
「メタバース」とは、自由に交流やビジネスができる仮想空間のこと。技術開発をしている会社、コンテンツを提供している会社のほか、メタバースを実現するパーツをつくっている会社なども要チェックです。