はじめに

バブル期に社会人になったひとの多くは現在60代を迎えています。社会人になったと同時に退職後に向けて、個人年金保険や積立傷害保険をすすめられ、コツコツ積立てた経験を持っています。

終身雇用制が当たり前、職場に保険営業マンが自由に出入りできていた時代に、右も左もわからずに始めたであろう保険。途中で解約することなく、受取時期を迎える人の受取額は、今では考えられないような大きな額となり、お宝保険になっています。ありがたく受取る前に、もうひと手間かけることで、さらに増やす方法があることをご存知でしょうか。具体例で説明します。


どんな保険がお宝保険?

お宝保険とはどのような保険でしょうか。

ひとつは、個人年金保険。仕組みとしては、老後の公的年金の上乗せとして、毎月積立をし、60歳あるいは65歳まで積立期間が完了した後、決められた期間(5年、10年などを選択)毎年年金を受取る保険です。

現時点では、預貯金の利息が下がり続けていることに伴い、保険の利率も1%を下回っており、お宝保険とはいいがたい保険になっています。個人年金保険のメリットとしては、生命保険料控除が別枠でもうけられているため、貯金をすることで節税効果があることです。また、利率が低いとはいえ、積み立てた額は、一定期間老後確実に手もとに振込まれるので、手堅い貯金といえます。
現在は1%に満たない利率ですが、バブル期には5%を超える商品もありましたので、25歳に加入し、60歳まで積立をするようなケースでは、受取額が積立てた累計保険料の倍以上になるケースも珍しくありません。

下記と同様にお宝保険で35年積み立てた場合の試算を出すことは可能でしょうか?

たとえば現在の商品で、個人年金保険料1万円を35年積立てた場合、累計保険料は420万円。10年間受取る年金額は435万円。受取額は保険料の104%と微増ですから、当時の個人年金保険はまさしく「お宝保険」といえましょう。

もうひとつは、積立傷害保険です。

こちらは生命保険ではなく、損害保険会社が販売していた傷害保険です。ケガによる死亡や高度障害を補償する保険(積立金額により補償金額も増加)で一定期間積立てた後、5年据置期間があり、5年間給付金を支払う仕組みです。

筆者自身も加入していましたが、保険料累計が約150万円に対し受取額はほぼ倍の300万円です。個人年金保険と違い、損害保険会社各社は積立利率の低迷に伴い、積立商品を販売停止していますから、商品自体存在しないお宝で幻の保険になっています。

なんとなく積立てていた保険が、大きな給付額となって、給付開始の連絡がくれば、大変ありがたく、早速受取を始めてしまうかもしれません。ただ、この時点で生活資金に不足がなく、受取らなくても生活に支障がないようであれば、個人年金保険に関しては、ひと手間かけて、さらに受取額を増やす方法があります。

保険料を払いすぎていませんか? お金のプロがあなたにあった保険を診断[by MoneyForward]