はじめに

今年5月に暗号資産市場では7兆円規模の価値が一瞬にして失われる事件が起こりました。その引き金となった暗号資産プロジェクト、テラ(Terra)について、各国当局が捜査を進めるなかでCEOら中心人物の行方がわからなくなっていましたが、ついに国際刑事警察機構(ICPO)が国際指名手配書を発行しました。テラの本拠であった韓国では彼らに対し逮捕状も出ています。

テラは独自の暗号資産ルナ(LUNA)と、それによって米ドルとの価値の連動を目指すステーブルコイン、テラUSD(UST)を発行し、合わせて高利回りのレンディングサービス(保有している仮想通貨を取引所に貸し出し、利子を得られるサービス)を提供することで人気を集めていました。ところが、今年に入ってから金融市場全体が金融引き締めによって下げに転じるなか、LUNAの暴落とともにUSTの仕組みが崩壊してしまいました。

テラ崩壊の事件が起きてから各国ではステーブルコインに関する議論が盛んに行われています。今回はテラ崩壊の理由を振り返りながらステーブルコインの基本についてお伝えし、各国議論を踏まえてステーブルコインの今後の見通しについても考えていきます。


ステーブルコインの基本とテラ崩壊の理由

ステーブルコインは法定通貨やコモディティなどの資産価値と連動することでボラティリティ(価格変動)を抑えた暗号資産です。法定通貨や暗号資産を裏付け資産に発行される「担保型」と裏付け資産なしに発行される「無担保型」で大きく別れています。今では米ドルの価値に連動する担保型ステーブルコインが主流で、テザー発行のテザーUSD(USDT)とサークル発行のUSDコイン(USDC)がシェアの大半を占めています。

一方、テラ発行のUSTは米ドルの価値に連動する無担保型ステーブルコインです。テラは1米ドル相当のLUNAと1USTの交換を保証し、市場における裁定取引のなかでそれぞれの発行・焼却を行うことで1UST=1米ドルを維持することを目指しました。もう少し具体的にみていきましょう。

たとえば、1UST=0.8米ドルにマイナス乖離してしまったときには、市場で1USTを安く仕入れ、1米ドル相当のLUNAと交換することで、0.2米ドル分のLUNAを稼ぐことができます。このとき市場ではUSTの買いが強まると同時に、LUNAとの交換によってUSTの供給量が減るため、USTの価値が1UST=1米ドルに戻るように働きます。逆の場合も裁定取引によって同様にレートが戻ります。

このような仕組みはテラが好調でLUNAの価格も上がり続けているときは問題なく機能していました。USTはアンカー(Anchor)というレンディングサービスに預けることによって約20%もの利回りを得ることができ、その需要の大きさから一時はUSDTとUSDCに次ぐ規模にまで成長しました。

しかし、あらゆるリスク資産が売られるなかでLUNAが暴落すると、裁定が働かなくなり、LUNAもUSTも売りが売りを呼ぶ展開になりました。テラは万が一に備えて準備資産を用意していましたが、その資金で買い支えても下げ止まりませんでした。テラの信用が完全に失われたことによって数兆円規模の価値がわずか一週間のうちにほとんど失われるという歴史的な事件が起こるに至りました。

この事件はヘッジファンドが意図的に引き起こしたという陰謀説もあり、何が原因であったと一つにいうことは難しいですが、得られる教訓としては「信用のないものでは価値を保つことはできない」ということに尽きるのではないでしょうか。テラが発行するLUNAでUSTの価値を担保しても、テラの信用が失われれば全てが無になるという単純なことのようにも思います。

投資管理もマネーフォワード MEで完結!配当・ポートフォリオを瞬時に見える化[by MoneyForward]