はじめに

読者のみなさんからいただいた家計や保険、ローンなど、お金の悩みにプロのファイナンシャルプランナーが答えるFPの家計相談シリーズ
今回の相談者は、28歳、会社員の男性。結婚、妻の妊娠と、ライフイベントで出費があり、貯蓄が減ってしまい将来が不安になっている相談者。これからどんな貯蓄計画を立てればよいでしょうか。FPの鈴木さや子氏がお答えします。


28歳、会社員です。今年結婚しました。同い年の看護師の妻は現在妊娠中で、来年出産予定です。

結婚、妊娠と人生においてかかる支出が多くなり、貯金がほぼなくなってしまいました。現在、貯金は50万円、投資金額は100万円です。さらに、奨学金が200万円あります。今後の人生が漠然と不安になっています。今後どのように貯蓄計画を立てればよいでしょうか。

【相談者プロフィール】
・男性、28歳、会社員
・妻:28歳、看護師、現在1人目妊娠中(2月出産予定)
・お住まいの都道府県:九州地方(のちに都心部に住む可能性大)
・住居の形態:持ち家(戸建て)
・毎月の世帯の手取り金額: 43万円
・年間の世帯の手取りボーナス額:120万円
・毎月の世帯の支出の目安:27万円

【毎月の支出の内訳】
・住居費:5万円
・食費:4万5,000円
・水道光熱費:1万5,000円
・教育費:5,000円
・保険料:2万3,000円
・通信費:1万円
・車両費:8万円(車2台持ち。含自動車税)
・お小遣い:2万円
・その他:2万円

【資産状況】
・毎月の貯蓄額:3万円
・現在の貯金総額(投資分は含まない):50万円
・現在の投資総額:100万円
・現在の負債総額:奨学金200万円
・ボーナスからの年間貯蓄額:50万円

鈴木:現在一人目のお子さんを妊娠中のパートナーがいらっしゃるとのこと、誕生の日が楽しみなことでしょう。結婚、妊娠などイベントにはお金がかかるもの。現時点で貯金がなくても、これからご夫婦で資産形成していけば大丈夫です。具体的にどのようにすればよいか、一緒に考えていきましょう。

クレカや銀行、ポイント等を連携して見える化!資産管理もできるマネーフォワード MEプレミアムサービス[by MoneyForward]