はじめに

リフォームといっても、場所や作業により専門性は異なります。リフォーム会社を選ぶ際には、どんなことに注意すべきなのでしょうか?

テレビ東京「カンブリア宮殿」にも出演したリフォーム会社・さくら住宅創業者の二宮生憲 氏の著書『新版 住宅リフォームを考えたら必ず読む本』(あさ出版)より、一部を抜粋・編集してリフォーム会社選びで調べておきたい2つのことについて解説します。


「どこまで作業していただけますか」

リフォーム会社選びにはまず2つのことを調べておきたい

社員にどんな専門スタッフがいるか

最近のリフォーム会社はいろいろな業界からの参入が増えています。ついこの間までクロスやカーテン、あるいは家電等を扱っていた業者が、リフォームのチラシを出していることもあります。私は「そんな簡単にリフォームの仕事ができるのだろうか」と不安になってしまいます。

一口に「リフォーム」といっても、網戸の張り替えや水栓を交換するなど軽微な仕事から、屋根の全面葺き替え、浴室をシステムバスに交換、間取りの変更や増改築など大規模な工事まであります。

このすべてをこなしていくためには、専門知識をもった建築技術者が必要です。一級建築士や一級建築施工管理技士等の国家資格のある人たちをスタッフにもつのは当然です。インテリアまでトータルで相談する場合はインテリアコーディネーターも欠かせません。他にも照明コンサルタント、キッチンスペシャリストなどさまざまな資格があります。

本来のリフォーム会社はこうした資格を取得している専門家で構成されているのが理想です。

建設業許可を確認する

また、500万円以上の工事を請け負う会社は「建設業許可」を取得しなければなりません。逆に、500万円未満の工事の場合は、この許可を取得せずに工事することが可能になります。

「建設業許可」は一定の条件がありますので、その許可があるかどうかは大事です。「建設業許可」の中でも、「 一般建設業許可 」と、さらに条件の厳しい「 特定建設業許可 」の2種類があります。

許可を受けている会社は契約や工事で問題が起きたときに処罰の対象になり、違法なことはできないので消費者側は安心できます。 必ず会社を訪問して、この許可証を確認してください

また、先にも述べた通り一見簡単に思われがちなリフォームですが、実はリフォーム工事は新築工事より難しいのです。新築の場合は基礎から作るため、お客様の要望があれば間取りも自由に決められ、ある程度の変更には対応できますが、リフォームはもともとの家に手を入れる仕事ですから、建物全体を知っていないと安全できちんとした仕事はできません。とくに間取りの変更や増改築など建物の構造にかかわる工事では、お客様の要望に沿った工事ができるか否かがカギになります。構造上どうしても無理な場合もありますが、 既存を活かしながらよりよいプランを考えるのがリフォーム会社の腕の見せ所 です。

リフォーム会社を選ぶときは社員がどんな資格をもっているか、これまでどんな工事をやってきたか、どんな工事が得意なのかなどをきっちり調べることが必要です。

〔「許可証」「登録証」のチェックポイント〕

イラスト/上條夕子

あなたの収入の適正家賃はいくら? お金のプロが家計を無料診断[by MoneyForward]