はじめに

読者のみなさんからいただいた家計や保険、ローンなど、お金の悩みにプロのファイナンシャルプランナーが答えるFPの家計相談シリーズ
今回の相談者は、44歳、病院勤務の男性。老後資金を準備するために、このまま貯金でコツコツ貯めていくか、それとも投資で増やしていくか悩んでいるそうです。FPの意見は? FPの伊藤亮太氏がお答えします。


44歳、病院職員として働いています。独身で一人暮らしです。

年齢の割に、奨学金の返済などあり貯蓄額が少ないので、つみたてNISAや投資につぎ込み老後資金を貯めるか、地道に貯金をして老後資金を貯めるか悩んでいます。どのような方法がよいでしょうか。

【相談者プロフィール】
・男性、44歳、病院職員、独身、一人暮らし
・住居の形態:賃貸(近畿地方)
・毎月の世帯の手取り金額:31万円
・年間の世帯の手取りボーナス額:90万円
・毎月の世帯の支出の目安:19万円

【毎月の支出の内訳】
・住居費:5万円
・食費:5万円
・水道光熱費:1万円
・教育費:1万3,000円(資格取得費や技術学会費)
・保険料:1万7,000円
・通信費:7,000円
・車両費:1万円
・お小遣い:1万円
・その他:2万3,000円iDeCo

【資産状況】
・毎月の貯蓄額:12万円
・現在の貯金総額(投資分は含まない):1,200万円
・現在の投資総額:500万円
・現在の負債総額:0(奨学金800万円完済)
・ボーナスからの年間貯蓄額:90万円

伊藤:ファイナンシャル・プランナーの伊藤亮太です。回答させていただきます。今回の相談者様は、独身、一人暮らしということで、今後のライフプランをどうお考えかによって貯めるべき金額・今後の支出金額が変わってきます。希望するライフプランの記載がないため、このまま独身で老後資金目的にお金を貯めていくことを前提として解説していきたいと思います。

「私、同年代より貯蓄が上手にできていないかも…」お金の悩みを無料でFPに相談しませんか?[by MoneyForward]