はじめに

投資で得られる利益は大きく分けるとインカムゲイン(Income Gain)とキャピタルゲイン(Capital Gain)に分けられます。インカムゲインは株の配当や不動産の家賃収入などの資産を保有していることで得られる利益のことを指し、キャピタルゲインは資産の価値が買った時より上がり、売却によって得られる利益のことを指します。

投資をする際には、どちらの利益を狙って投資をするのかを考えて、投資先を選択するとよいのではないでしょうか。この記事を読んでくださっている方は、配当収入を重視した投資に興味のある方だと思いますが、配当収入を狙う上で「配当利回り」は調べる必要があります。


高配当利回り銘柄

配当利回りは、株主が購入した時点の株価に対して、年間で受け取れる配当金の割合を表しています。「一株あたりの配当金 ÷ 株価」で計算することができ、利回りが高い株式であるほど高配当な銘柄であると言えます。

銘柄にもよりますが、日本株では配当以外に株主優待も狙うことが出来ます。配当も優待も、家計の足しになったり、生活を豊かにしたりするものだと言えるでしょう。

今回は、2月に権利確定月を迎える銘柄の、配当利回りランキングを紹介します。
※配当利回りは2023年1月末時点でのデータとなります。

【1位】ヨンドシーホールディングス(8008)

配当利回り:4.64%

ヨンドシーホールディングスは、主力のジュエリー事業、ODMに取り組むアパレルメーカー事業、小売店をチェーン展開するデイリーファッション事業の3つを中心に展開している企業です。「4℃」のブランド価値向上と次の成長を担う事業の開発、人材の育成にも取り組んでいます。

株主優待は100株以上保有で株主優待券(2,000円分)か、4℃オリジナルQUOカード(500円分)、日本水フォーラムへ の寄付(1,000円分)が選べます。500株以上保有だと株主優待券(5,000円分)かCanal4℃ジュエリー、日本水フォーラムへの寄付(3,000 円分)から選ぶことができるなど、保有株が1,000株以上、3,000 株以上、5,000株以上と増えていくと株主優待の内容も変わっていきます。
参照:ヨンドシーホールディングス「株主優待内容の決定に関するお知らせ」

【2位】バロックジャパンリミテッド(3548)

配当利回り:4.47%

主力ブランドである「MOUSSY(マウジー)」はファッションの製造小売(SPA)として注目される、ギャル系ファッションの火付け役。「AZUL BY MOUSSY」や「ENFOLD」、「SLY」など幅広い層をターゲットとするブランドを持っており、顧客の潜在的なニーズを店員がキャッチできることを強みとしています。バロックジャパングループの企業理念は「挑戦」で、海外市場にも進出し、ECという新たなチャネルも開拓した企業です。

株主優待は、同社の日本国内の店舗(一部除く)及び通販サイトで利用できるクーポンで、半年に1回もらうことができます。保有株数が100株以上で2,000円分のクーポンを上期と下期に1枚ずつ年間4,000円相当、200株以上保有で上期に2枚、下期に1枚の年間6,000円相当、500株以上保有で上期と下期に2枚ずつ年間8,000円相当もらえるので、最も利回りが高いのは100株保有となっています。
参照:バロックジャパンリミテッド「株主優待制度」

投資管理もマネーフォワード MEで完結!配当・ポートフォリオを瞬時に見える化[by MoneyForward]