はじめに
お笑い芸人・よゐこの有野晋哉さんが、毎月さまざまな専門家をゲストに迎えて、お金の知識を身に付けていく「お金の知りたいを解決!お金の学園〜学級委員・よゐこ有野晋哉〜」。2023年4月は会計士・税理士でYouTuberの山田真哉先生に「税金」について、弁護士でタレントの三輪記子さんと一緒に伺いました。
三輪記子(以下、三輪):有野さん、おはようございます。
有野晋哉(以下、有野): やぁ三輪ちゃん、おはよう!
三輪:ど……どうしたんですか? 今日はやけにさわやかですね。
有野:いや、今年も確定申告が終わったなぁ~って。
三輪:あれ、前に税理士さんにお任せしている、って言ってませんでした?
有野:任せているけどね〜、それでも20代の頃は自分でやって、大阪の福島の税務署に行ってたで。その頃の癖で毎年、確定申告が終わると気分的にスッキリするのよ。申告と同時に、今年の納税スケジュールも来るやん。んで、憂鬱になる。そこまでがセットやね。人生を軸で考えなアカンねんけど、1年の出費の軸がね、税金に保険、子どものなんじゃ、と出費しか分からへん。それにしても、税金ってどうしてこんなに複雑なんやろねぇ〜。二重課税とか問題になってるみたいやし、もっとシンプルにできへんもんかね?
三輪:それは私も思います。
有野:この前も、YouTubeの撮影用に会社の経費で700円のくじで当たるフィギュアを買ってんけど、その中のフィギュアのいくつかにプレミアムがついて、2〜3万円くらいになってるやつが結構あってん。
三輪:すごい、めちゃくちゃ値上がりしてるじゃないですか!
有野:そしたら税理士さんに「値上がりしたやつを合算すると結構な金額になるので、売る時には税金がかかると思います」って言われてんけど、もともと買った時に消費税払ってるのに、なんで追加で払わなアカンの?
山田真哉(以下、山田):有野さん、するどい視点ですね! そのケースでは、売却したら「利益」として計上する必要が出てくるので、税金がかかってきますね。
有野:わぁ、びっくりした! え、売ったら利益として申告するってことは、売らんかったら大丈夫ってことですか?
山田:そうですね。いまのところは売らなければ税金は発生しません。ただ、将来的にはかかるようになる可能性がありますね。
三輪:へぇ~、そうなんですね。確かに、税金ってしょっちゅうルールが変わっているイメージです……って、今回の先生ですか?
山田:そうです、突然失礼しました。わたくし、会計士・税理士でYouTuberの山田真哉と申します。4月のお金の学園では、いま話されていた「税金」についての授業をしたいと思います。
有野:おぉ~、グッドタイミング(笑) 助かる〜。