はじめに

4月より新社会人となる方、おめでとうございます。学生時代とはまた違う新しい環境で、充実した毎日を過ごされることと思います。そんな新社会人のうちから、お金を増やすために考えたいのが投資戦略です。今回は、初任給22万円・都内近郊在住の一人暮らしの新社会人を想定して、投資用のお金をどう捻出するか、どんな投資をするのかという投資戦略を考えてみました。


新社会人の収入と支出はどうなっている?

お金を増やすには投資が欠かせない時代ですが、投資するには元手となるお金が必要です。毎月の収入と支出から、投資の元手となるお金がいくら出せるかを考えてみましょう。以下は、初任給22万円・都内近郊在住一人暮らしの収入と支出平均データです。

●新社会人の収入と支出

※左表:所得控除は基礎控除、社会保険料控除のみ。社会人1年目は住民税支払い無し
※右表:総務省「家計調査2022年 単身・勤労者世帯34歳以下」、不動産流通推進センター「2022不動産統計集」より筆者作成

毎月の給与からは、税金や社会保険料が天引きされます。銀行口座に振り込まれる「手取り」の給与は、税金や社会保険料を引いたあとの金額です。今回の例では、給与額面は22万円でも、手取りは約18.4万円になってしまうことがわかります。なお、住民税は前年の所得をもとに課税される税金のため、社会人1年目は住民税がかかっていません。

対して支出は、家計調査データと不動産流通推進センターの「東京圏の賃貸マンションの家賃相場の推移」のデータに基づいたものを記載しています。家賃については、都内ワンルームマンションの平均です。

その結果、支出の合計は約19.9万円となりました。手取り給与は約18.4万円ですから、初任給22万円・都内近郊在住の一人暮らしの新社会人の家計は、このままでは赤字になってしまいます。投資をするより前に、黒字家計にする必要があります。

教育資金や老後資金は失敗できない!あなたが今からできる資産形成の始め方、お金のプロに無料で相談![by MoneyForward]