はじめに

民間の保険、入っていますか?

生命保険の1年間あたりの払込保険料(個人年金保険を含む)は、男性で20.6万円、女性で16.0万円です(生命保険文化センター「生活保障に関する調査」/2022(令和4)年度>より)。月あたりにすると、男性は約1万7000円、女性は約1万3000円の保険料を納めていることになります。

保険に加入すると安心感は得られますが、保険金・給付金の請求についてまで、把握できているでしょうか? 筆者が、最近医療保険で給付金を受け取った体験談をふくめながら、注意点をお伝えします。


どんなときに保険金・給付金が出るか、ご存じですか?

筆者は、雑誌やWEB上で家計アドバイスをすることが多いのですが、加入中の保険の内容を理解できていないケースがよくあります。

「親(知り合い)にすすめられたので、内容はわからない」「契約時の資料を紛失してしまった」とおっしゃる方がいます。

「それでは、何かあったときに保険金が請求できないので注意が必要ですよ」と伝えると、慌てて探したり、WEB上で内容をチェックしたりして、見直すきっかけになっているようです。また、「ご家族も知っておけば、自分に何かあったときに代わりに請求してくれるので、受け取り漏れがないですよ」とお伝えしています。

特に、「医療保険」については、給付金が支払われる頻度が比較的多いと思いますので、よくチェックしておく必要があります。

大腸検査でポリープが見つかって、切除して保険金が出た体験談

筆者は先日、大腸の内視鏡検査を受けました。

ある程度年齢を重ねたら、念のため受けたほうがいい検査だといろいろな方に聞いていたのと、ときどき腹痛になることがあったため、検査を受けてきました。

徒歩ですぐ行けるクリニックに相談に行き、処方してもらった下剤を、家で午前中から10~15分おきに少しずつ飲んでいきます。下剤の名前をX(旧Twitter)で検索してみて、同じように自宅で飲んでいる方のエピソードを読みながら、励まされて飲み続け、腸をきれいにして午後からクリニックに行って検査を受けました。

鎮静剤を点滴してもらい、苦痛なく、うとうとしている間に検査は終わりました。

少し体を休めた後、先生に画像を見せていただき、ポリープが見つかって切除したこと、念のため検査に出したことを聞きました。

後日、検査の結果、良性だとわかりました、ただ、年数経過によって癌化する可能性があるポリープとのことで、切除できてホッとしました。

病院に行く際には、医療保険の保障内容を確認

さて、医療保険の話です。実は検査を受ける前に、もし何かあったら給付金が出るだろうか…と、試しに、加入している医療保険の支払い規定(保障対象)をネットで調べました。

筆者が加入中のタイプを見てみると、大腸ポリープ切除の場合は、入院せずに日帰りでも、手術給付金が出ることがわかりました。さらに、大腸ポリープのように、比較的大きな病気でない場合は、WEB上で給付金請求手続きが完結することもわかりました(筆者が加入している医療保険のケースです)。

医療保険の給付金請求というと、医師の診断書を書いてもらう必要があるなど、少々時間と費用がかかる印象でしたが、「診断明細書」の写真をスマホで取り、WEBでアップロードすればOKでした。

実際に、大腸ポリープの切除があったため、検査の結果が出た後に、給付金の請求手続きをしました。

給付金請求はものの5分、10分程度で終わり、翌日には給付金が振り込まれて驚きました(保険会社によって異なります。詳細は契約中の保険会社にご確認いただけたらと思います)。

保険料を払いすぎていませんか? お金のプロがあなたにあった保険を診断[by MoneyForward]