はじめに

投資をするときに、楽天証券を利用している方は多いでしょう。楽天証券は2023年12月には国内証券会社単体で1,000万口座を突破した、ネット証券最大手の一角です。

そんな楽天証券での投資をお得にするにはどうすればいいのでしょうか。楽天証券で新NISAを利用することを想定して紹介します。


楽天証券では楽天ポイントが「貯められる」

楽天証券では、取引に応じて楽天ポイントが貯められます。

かつてはネット証券といっても、売買手数料やサービスの質などに違いがありました。しかし、今や大手ネット証券のサービスは充実し、大きな差はなくなってきています。そこで、次に注目したいのがポイントの制度、というわけです。投資することでお金が増えて、ポイントまで貯められたら嬉しいですよね。

楽天ポイントは1ポイント=1円で楽天経済圏の各種サービスに利用できるので、支出の削減に役立ちます。後述しますが、楽天証券でも楽天ポイントを使った投資をすることができます。また、楽天グループのSPU(スーパーポイントアッププログラム)では、楽天グループの対象サービスの利用条件を達成すると、楽天市場で買い物をする際にもらえるポイントが最大で16.5倍になります。楽天経済圏を使えば使うほど、ポイントの面でお得にできるというわけです。

楽天証券のNISA口座では、国内株式・米国株式・海外ETF・投資信託の取引手数料がすべて無料になっています。つみたて投資枠で投資できる投資信託は220本(2024年1月25日時点)あり、米国株・米国ETFなどの銘柄も多数扱っています。

また、楽天証券の「かぶミニ®︎」では東証に上場する約1600銘柄に1株から投資が可能。うち約700銘柄は取引時間内に注文してすぐに売買が成立する「リアルタイム取引」ができます。加えて、「かぶツミ®︎」では3000円以上・1株から単元未満株や単元株の積み立て投資ができます。日本株はもちろん、米国株の積み立てにも対応しています。これらも、新NISAに対応しています。

その家計で新NISAをはじめて大丈夫?お金のプロが無料診断[by MoneyForward]