読者のみなさんからいただいた家計や保険、ローンなど、お金の悩みにプロのファイナンシャルプランナーが答えるFPの家計相談シリーズ。今回はたけやきみこ氏がお答えします。

現在、築20年の中古の戸建てに住んでいます。あと3年くらいで住宅ローンを完済し、その後3年したら、リフォームのために2400万円のローンを組み直す予定です。ただ、子どもが中学から私立に通う可能性があるため、教育費の準備もしなければなりません。教育費、住宅ローンの返済、老後資金はどう優先順位をつけて用意していけばいいのでしょうか。


今までの児童手当は全額貯金し、今月からは子どもひとりにつき0.5万円ずつ貯金を始めました。月4.7万円の終身保険(ドル建て10年払い)に入っており、老後資金として800万円は確保できる予定です。上の子が小学生になったら今より多く働こうと考えています。


〈相談者プロフィール〉
・女性、38歳、既婚(夫:40歳・会社員)、子ども2人(4歳、0歳)
・職業:パート
(現在育休中で月5万円の収入あり)
・居住形態:持ち家(戸建て)
・手取りの世帯月収:31万円
・毎月の支出目安:26.4万円
・貯金:100万円
(児童手当など子供のための貯金は含まない)
・負債(住宅ローン):600万円

続きを読む[PR]不動産投資、住宅ローン、リフォーム等、不動産の"わからない"を自分で学んで判断できるように
Share to facebook.Share to twitter.Share to line.Share to hatena.

あなたにオススメ