読者のみなさんからいただいた家計や保険、ローンなど、お金の悩みにプロのファイナンシャルプランナーが答えるFPの家計相談シリーズ。

今回の相談者は、25歳の時に都心の1LDKマンションを購入した30歳の未婚男性。月8万円の住宅ローンの返済が重すぎて貯蓄もままならないといいます。ローンの借り換えをして負担を減らした方がいいのでしょうか。FPの横山光昭氏がお答えします。

東京で一人暮らしをはじめ、25歳の時に都心で1LDKのマンションを購入しました。5年間、住宅ローンの支払いを続けているのですが、毎月その返済でいっぱいいっぱいで、貯蓄がまったく増えません。購入時は、結婚したら売ればいいか程度に考えていたのですが、30歳になった今、結婚するような相手もおらず、このまま一人なのかもしれないと思っています。婚活もしているのですが、なかなか実らず、あきらめモードとなってきています。今は住宅ローン控除を受けているところですが、金利が低いので、住宅ローンの借り換えをしたほうが後々のためにはよいのかなと考えています。借り換えをしたほうがよいでしょうか?


〈相談者プロフィール〉
・男性、30歳、未婚
・職業:会社員
・手取り世帯月収:20.6万円
・手取り年間ボーナス:70万円
・預貯金:110万円
・無保険(住宅ローン契約時の保険でよいと思っている)


【支出の内訳(20.6万円)】
・住宅ローン:8.2万円
(残期間30年4ヵ月、残高2060万円)
・食費:6万円(うち外食3万円)
・交通費:0.5万円
・水道光熱費:0.8万円
・通信費:0.3万円(格安スマホのみ)
・交際費:1万円
・被服費:2万円
・娯楽費:1万円
・その他:0.8万円

続きを読むあなたの収入の適正ローンはいくら? お金のプロが家計を無料診断[by MoneyForward]
Share to facebook.Share to twitter.Share to line.Share to hatena.

あなたにオススメ