はじめに

読者のみなさんからいただいた家計や保険、ローンなど、お金の悩みにプロのファイナンシャルプランナーが答えるFPの家計相談シリーズ

今回の相談者は、老後の資産にと新築戸建ての購入を検討中の40代ご夫婦。退職金なしでローンを完済できるかというご相談ですが……。FPのたけやきみこ氏がお答えします。

40代の夫婦です。子どもはいません。老後の備えとして新築戸建てを買おうとしていますが、年齢的にローンを完済できるのか気になっています。

検討中の物件価格は4800万円。住宅ローンの借入額は4200万円、金利1.24%(当初10年は0.99%)、返済期間30年で考えています。月々の返済額は、いまの家賃と同じくらいの負担になるようにと考えていますが、これで大丈夫でしょうか。

また老後資金は、年金と個人年金をあわせておそらく10万円程度。退職金は期待できません。購入しようとしている物件は70歳あたりで築20年を過ぎますが、該当地域の売値相場は現状、安目にみても2500万円であれば売れるのではと見込んでいます。そのため、老後資金が足りなくなったら売却することで生活費の足しになるのではないかと考えています。アドバイスよろしくお願いします。

<相談者プロフィール>
・男性、48歳、既婚(妻:45歳、パート)、子どもなし
・職業:会社員
・居住形態:賃貸
・毎月の世帯の手取り金額:55万円
・年間の世帯の手取りボーナス額:なし
・毎月の世帯の支出目安:40万円

【支出の内訳(40万円)】
・住居費:14万円
・食費:5万円
・水道光熱費:1.8万円
・教育費:なし
・保険料:3万円
・通信費:2万円
・車両費:なし
・お小遣い:5万円
・その他:5万円
・不明:4.2万円(おそらく年間の特別費などにまわしている)

【資産状況】
・毎月の貯蓄額:15万円
・ボーナスからの貯蓄額:なし
・現在の貯蓄総額:800万円(個人年金は含まず)
・現在の投資総額:なし
・現在の負債総額:なし
続きを読む
Share to facebook.Share to twitter.Share to line.Share to hatena.

あなたにオススメ