はじめに

お金のない状態からお金持ちになろうという場合には、どこかで何らかのリスクを覚悟する必要があります。その際、お金持ちはどのように考え、行動しているのでしょうか?

そこで、経営コンサルティングとしてオーナー経営者を中心に多くの富裕層に接し、自身も事業と投資で富裕層となり、億単位の資産を株式投資で運用する個人投資家でもある経済評論家・加谷 珪一氏の著書『150人のお金持ちから聞いた 一生困らないお金の習慣』(CCCメディアハウス)より、一部を抜粋・編集してお金持ちが「安心・安全」と「リスク」をどのように考えているかを紹介します。


安心ではなく安全を望め

最近日本では「安心・安全」というキーワードが氾濫している。東日本大震災以降、その傾向がさらに顕著になっている。

このキーワードがどのように心の琴線に触れるかで、お金持ちになりやすいかどうかがわかるのだ。

なぜ「安心」が必要なのか

そもそも「安心・安全」という言葉はおかしい。安全であれば安心なはずだ。安全は安心を担保するが、安心は安全を担保するわけではない。

このキーワードの氾濫には2つの背景があると考えられる。ひとつは、商品やサービスの提供者側が持っている不安や後ろめたさである。「安全」であることに完全にコミットしてしまうと、もし本当に安全ではなかった場合に責任を取らされるのではないか、という不安が生じる。結果的に「安心」という、よりあいまいな表現を強調することになる。

もうひとつは、商品・サービスの購入者側に、物理的な安全よりも精神的な安心のほうを強く望む心理が働いていることだ。原発事故などでより明確になったが、日本人の多くは、実際に安全かどうかよりも、当局など権威のある人に「大丈夫ですよ」と言ってもらいたい、という依存心理が強く働いているようである。

安心を求める人が多いと、大きなチャンスが生まれる

安全よりも安心を望む人が多いと、リスクが過大に評価され、機会が過小評価される傾向が強くなってくる。本当は安全なのに「安心」というお墨付きがないばかりに誰も手を出さない、という機会損失があちこちに存在しているのだ。特に投資の世界では、多くの人がパニックを起こしているときには、チャンスがゴロゴロと転がっている。

2003年に金融危機が起こりそうになった際、メガバンクの株価が10円を下回るケースが出た。その後、信用不安が治まると株価は簡単に5倍から10倍に跳ね上がった。

銀座のある画廊のオーナーは、紙くず同然の銀行株を見て「メガバンクがこのままつぶれてしまうようなら日本はおしまいだ。もしそうなったら、かえって諦めがつく」と考えた。手持ちの資金をすべてみずほ銀行に投資し、半年で100億円の資産を作ったと言われている。

これとは逆に、大して安全でなくても安心させる仕組みさえあれば、割高な料金で商品やサービスを購入する人が多いことも示している。実際、品質が悪くても「有名な○○社が採用している」といった理由で採用される商品やサービスが実に多い。これは購買する側が高いお金を払ってでも「安心」を買うためである。

もっとも安全なビジネスとは?

要するに、お金を使う側であれば、「安心」のお墨付きがないばかりに激安で放置されているものを購入すればよい。お金を稼ぐ側であれば、割安のものに「安心」を担保することで高い利益を乗せて販売すればよいわけだ。

「安心」を求めてしまう人は、「安心プレミアム」のついた高い商品やサービスを購入し、可処分所得を減らしてしまう可能性がある。さらに「安心プレミアム」の仕組みが理解できないので、お金を稼ぐ側にもなれない。

事業や投資という大きな話でなくても、保険、自動車、食品など、身の回りには「安心」をうたう商品やサービスが氾濫している本当にその「安心」は必要なのか、もう一度確認してみたほうがよいだろう。

もし「安全」というキーワードに強く惹かれるようであれば、お金を稼ぐ側に回れる可能性が高い。顧客には「安心」をうたい、「安心プレミアム」のついた高い商品を販売することが、もっとも「安全」なビジネスなのである。

投資管理もマネーフォワード MEで完結!配当・ポートフォリオを瞬時に見える化[by MoneyForward]