はじめに
税金や保険、資産運用まで幅広い「お金の悩み」を相談できるファイナンシャルプランナーですが、相談にはどんな準備が必要で、費用はどのくらい必要なのでしょうか?
タレント事務所・松竹芸能の公式YouTubeチャンネルとMONEY PLUSがコラボし、お金に関するさまざまな疑問を掘り下げていく動画企画がスタートしました。今回はフジテレビ『千鳥の鬼レンチャン』で賞金100万円を獲得したお笑い芸人の河邑ミク さんが、事務所の先輩で賞レースの受賞経験もある金子学 さんと一緒に、お金の専門家と呼ばれるファイナンシャルプランナーとはどんな職業なのか、1級FP技能士でCFPの井内義典 氏に話を聞きました。
MONEY PLUSでは、動画だけでは伝えきれなかった詳細を、井内 氏に解説していただきます。
ファイナンシャルプランナー(FP)へ相談できること
──FPとは、どんな職業なんでしょうか?
井内:ファイナンシャルプランナー(FP)というのは、お金や家計についての相談に応じたり、提案をしたりする人です。銀行、証券、保険会社など主に金融系の会社に勤務したり、独立して事務所を開いたり、その事務所に所属する方もいます。独立しているFPは、税理士、社会保険労務士など士業と兼業している人もいます。
井内:FPの資格としては国家資格である1級、2級、3級のファイナンシャルプランニング技能士のほか、民間資格であるAFP、CFP(R)といったものがあります。