はじめに

2022年、流行語と言っていいほどポピュラーな言葉になってきている「リセッション」。ニュースなどで見聞きした方も多いと思いますし、投資家にとってはもうお馴染みのワードにもなっているでしょう。


リセッションとは

ロシアのウクライナ侵攻など世界情勢が不安定ななか、米国を含め世界的な利上げ、世界中でリセッション=景気後退の懸念が進んでいます。

リセッションというと、教科書的には株価が下落します。アメリカでは2022年4-6月期の米GDP速報値が、住宅投資などの落ち込みから前期比年率換算0.9%減 と 2四半期連続のマイナス成長になりました。2四半期連続のマイナス成長は「テクニカル・リセッション」といわれ、景気後退と判断される可能性が出てきています。

米国株投資はしたい、でもリセッションは怖い−−そんな方にリセッションにも相対的に強いといわれるセクター2つと、そのセクターを代表するETFや関連銘柄も紹介します。

セクターとは、銘柄を業種やテーマ、材料などによってグループ分けしたものになります。相場や市場を分析する際に、セクターごとに業績や株価などを比較することで、投資判断の材料となります。

投資管理もマネーフォワード MEで完結!配当・ポートフォリオを瞬時に見える化[by MoneyForward]