はじめに

読者のみなさんからいただいた家計や保険、ローンなど、お金の悩みにプロのファイナンシャルプランナーが答えるFPの家計相談シリーズ
今回の相談者は、35歳、会社員の男性。コロナ禍にリモートワークが導入されたため、一家で地方へ移住したものの、現在は週1出勤が必要に。交通費の負担が生活を圧迫しているといいます。今後の選択肢は? FPの氏家祥美氏がお答えします。


コロナ期間でリモートワークに切り替わったことがきっかけで、地方に移住しました。しかし、徐々にフルリモートが解除となり週1回は出社が義務化されましたが、会社からは遠方分の交通費は出せないと言われてしまいました。この数カ月、出社時の飛行機代を自己負担しているのですが、このまま出社日が増えていったら賄いきれなくなります。

移住時に賃貸から持ち家になったことや、子どもの学校のこともあって、引っ越しは考えていません。超過分の交通費の補助を受けられたり、その他で補填を受けられる制度はないでしょうか? また、他にも何かいい方法はないでしょうか?

【相談者プロフィール】
・男性、35歳、会社員
・妻、37歳(共働き) ・子ども:9歳、6歳
・住居の形態:持ち家(戸建て、高知県)
・毎月の世帯の手取り金額:75万円(ともに月収37万5,000円程度)
・毎月の世帯の支出の目安:40万円

【毎月の支出の内訳】
・住居費:15万円
・食費:10万円
・水道光熱費:3万円
・教育費:5万円
・保険料:2万円
・通信費:1万円
・車両費:3万円
・お小遣い:1万円

【資産状況】
・毎月の貯蓄額:5万円
・現在の貯金総額(投資分は含まない):300万円
・現在の投資総額:50万円
・現在の負債総額:住宅ローン残債2,700万円(物件購入額3500万円、借入額3000万円、金利1.75%、返済期間35年)

氏家:地方にマイホームを購入して家族で移住をしたご相談者さんですが、完全フルリモートではなくなり、想定外の飛行機通勤になっているのですね。今後どんな選択肢がとれるのか、一緒に考えていきましょう。

収入はあるのになぜかお金がたまらない…無料FP相談で不安を解消しましょう![by MoneyForward]