はじめに

今年、2023年10月からいよいよ「インボイス制度」がスタートします。私には関係ないから知らないですって? なんて……嘆かわしい!

お笑い芸人で本物の税理士である税理士りーなが、取引先との交渉で思わぬトラブルが襲い掛かるかもしれないなど、会社員でも知っておくべきポイントをお伝えしながら、インボイス制度の正体を紐解きます。


インボイスって何?

「インボイス」は日本語では「適格請求書等」となり、特に「消費税」についてキッチリ書かれている請求書や領収証のことを指します。今までもちゃんと書かれていたとは思いますが、税込や税別の書き方のルールが色々と変わったりして、どれが正解かもはやわからなくなっていた方も多いと思います。

また、2019年から「軽減税率」という制度がスタートして、食品と新聞は8%でそれ以外のものは10%と、2つの税率が混在するようになりました。スーパーでお買い物をしたら、お野菜は8%なのに、ティッシュペーパーやレジ袋など食べ物ではないものは10%になるので、同じレシートに書かれているものに8%のものや10%のものがバラバラと混ざっている状態になっているということです。

それでは、なぜキッチリした領収証が必要なのでしょうか?

税金を払いすぎていませんか? 自分に最適な節税をお金のプロに無料相談[by MoneyForward]