はじめに

お笑い芸人・よゐこの有野晋哉さんが、毎月さまざまな専門家をゲストに迎えて、お金の知識を身に付けていく「お金の知りたいを解決!お金の学園〜学級委員・よゐこ有野晋哉〜」。2023年3月はファイナンシャルプランナーの岩城みずほ先生に、資産運用と家計について、弁護士でタレントの三輪記子さんと一緒に伺いました。

今回は、「家計の節約」について伺いました。家計への負担が大きい項目と聞いて、皆さんは何をイメージしましたか?


有野晋哉(以下、有野)前回の授業、衝撃やったなぁ……。知りたくなかった現実を知ってしまったわ。

三輪記子(以下、三輪):「お金は人生を豊かにするためのもの。あくまで交換手段にしか過ぎない」ってやつですか?

有野:いや、FIRE(早期リタイア)ブームが下火になってきているかも、って話。

三輪:そんなに早くお仕事を辞めたいんですか?

有野:早く辞めたいよ! だって、やってないゲームを全部遊ぼうと思ったら2箱分もあるから、仕事やりながらだと、いくら時間があっても足りひんねん。毎月新作も出るし。

三輪:そうですよね~毎月新作出ますしね……って、私も毎月ゲームを買うことが当然って思い始めましたよ! ゲーム中心の考えにシフトしそうです(笑) お金に関する授業なのに!

身の丈に合った住宅ローンを組むべき

岩城みずほ(以下、岩城):いまゲームの出費についてお話されていましたが、今回はまず「家計」を深掘りしていきましょう。授業の1時間目で、有野さんがおっしゃった「不要なものは買わない」というのも、「貯められる家計」作りには大切な要素の1つです。

三輪:ネットショッピングだと、必要なくても「欲しい!」ってなってしまって、衝動的に買ってしまいがちですよね。

有野:その気持ちわかるわ〜、「うわ! これ売ってるんや」って知ったら、ついついポチっちゃう。このポチって言葉は、「タイムボカン」シリーズのボヤッキーがボタン押すときに言うてた「ポチッとな」からきてるのに今気づいた!

岩城:たとえば、税金や光熱費をクレジットカードやPayPayなどのキャッシュレス決済サービスで支払えばポイント還元を受けられる場合があります。家計の水道光熱費や通信料、保険料、税金など定期的に支払いが発生する固定費に関して、本やインターネットなどを活用すれば、節約するための方法がいろいろと出てきますよ。

三輪:へ~、PayPayで光熱費とか払えるんですね。

有野:いま電気代もすごい上がっているし、少しでもそういったサービスを利用して負担を減らすのは大事やな。何より、ポイント貯まるのってレベル上がってるみたいで気持ちいいし、ポイント貯めて節約した先には、気兼ねなくゲーム環境が待ってる。

三輪:やっぱり大事なのはゲームなんですね(笑)

岩城:もちろん、家計の1つ1つを見直すことで出費を押さえることは「貯められる家計」を作るために大事なことです。しかし、節約ばかりに意識が向きすぎて、生活が窮屈になってしまうのはおすすめできません。家計の見直しは、将来の自分やご家族のために行うものですが、そのために現在の人生まで楽しめなくなってしまうのは本末転倒だからです。

有野:なるほどなぁ。確かに、将来ラクしたいからって、いまの生活がカツカツで楽しめないのはなんか違う気がします。

岩城:1つ1つの節約は大切ですが、家計への負担が大きい項目をより意識して抑えていくといいかもしれません。家計への負担が大きい項目というと、なにがありますか?

有野:僕の中で意外とかかってるのがねぇ……ゲームソフト代です!

三輪:想像通りですよ(笑) やっぱり家賃とかですか?

岩城:そうですね、一般的に住居費がもっとも家計への負担が重くなっていますね。家賃や住宅ローンの比率の目安は、だいたい世帯年収の20~30%程度とされています。結婚直後にモデルルームを見に行ったりすると、オシャレな家に住みたい気持ちが出てくるのはわからないではありませんが、住宅ローンを組むときには、やはりギリギリではなく、身の丈に合ったものにするべき。家を購入した後も、貯蓄ができるプランを立てることが重要ですね。

有野先生の最初の授業で教えてもらった、人生を時間軸で考えるってことですね。

三輪:私が弁護士として担当した離婚案件では、購入した家を仮に売却したとしても住宅ローンだけが手元に残る、いわゆる「オーバーローン」になるケースがたくさんあるんですよ。特に、30代から40代の現役バリバリの世代で多く見られますね。

岩城:さすがですね。おっしゃる通り、家を買った直後に離婚すると、どうしてもそうなりがちですね。

有野:とはいえ、離婚するのかあらかじめ決めて結婚はせえへんもんなぁ。将来、どっちかが浮気して……なんてわからんやん。人生を時間軸で考えてても、希望的観測で考えるもんなぁ。んで、振り返ってみて、浮気がバレる前にやめておく、って所まで人生を時間軸で考えなかったか後悔する人生。

三輪:バレるとかではなくて、そもそも、浮気がダメです! 仕事柄、どうしても失敗したケースを多く見ることになっちゃって。オーバーローンの件にしても、苦労されている様子を間近で見ているので……「貯められる家計」にする秘訣のひとつは、夫婦が仲良くすることだと思います!

有野:ホンマやね。2人で貯めてたものが取り合う事になってまう。お金の問題の前にしないといけない(笑) 僕も気をつけます。

住宅ローンの見直しで平均約210万円減らせる。無料ウェブ診断でいくら削減できるかを簡単チェック[PR]