はじめに

お笑い芸人・よゐこの有野晋哉さんが、毎月さまざまな専門家をゲストに迎えて、お金の知識を身に付けていく「お金の知りたいを解決!お金の学園〜学級委員・よゐこ有野晋哉〜」。2023年3月はファイナンシャルプランナーの岩城みずほ先生に、資産運用と家計について、弁護士でタレントの三輪記子さんと一緒に伺いました。

今回は、「公的年金制度」について伺いました。「年金は破綻する」と言われているのは、本当なのでしょうか?


有野晋哉(以下、有野):もう桜が満開やなぁ。ここ何年かは、お花見で騒ぐ人はあんまりおらんかったけど、今年はあちこちでにぎやかにやってるみたいやね。

三輪記子(以下、三輪):騒ぎたくてもコロナで騒げなかったですからね。これまでの鬱憤が溜まっている人も多いんじゃないですか?

有野:生活のスタイルも、コロナでだいぶ変わったからなぁ。出かけられへんから、家でゲームばっかりやってたわ。

三輪:コロナ前とまったく変わってないんじゃないですか。

有野:バレた?(笑)

三輪:ゲームする時間も大切でしょうけど、たまにはマネープランについてじっくり考える時間も作ったほうがいいんじゃないですか?

有野:そうやねんな、前回の授業で先生が「一度立ち止まって、ライフプランやお金の使い方について考えてみては」って言ってたなぁ。人生を軸で考えるやつな……普段は奥さんとそういう話はせえへんのやけど、今度じっくり話し合ってみようかな。

三輪:私も100歳までの時間軸で考えてまでは夫婦で話したことがなかったから、やっぱり足並みをそろえたほうがいいですよね。

「ねんきん定期便」で自身の納付状況を知る

岩城みずほ(以下、岩城):パートナーがいらっしゃる場合、ライフプランは家族で作るものなので、そういう話し合いは大事ですね。

三輪:離婚の案件でも、相手方配偶者がどんな資産運用をしているのか知らずに、トラブルになるケースがありますね。

有野:それはそうやろなぁ。将来の為に一緒に貯金してるのをパートナーが投資で損して、あるはずのお金がなくなってたら文句言いたくなるもん。逆に「やっぱりここに金を隠してたな。絶対勝てる銘柄を見つけたんだ! 10倍にして返してやるから持ってくぜ」とやってきて、「あんた、それだけはアカン! それは息子の給食費やさかい、そのお金にだけは手を出さんといて!」「やかましいわい!」「あ〜れ〜〜〜」なんてパターンもあるやろうし。

三輪:それはね~、給食費無償化すればいいと思うんですよね。すみません話がそれましたが離婚の案件と言えば、年金分割についてよくご存知ない方が多いなという印象があります。以前の授業で、「将来の余裕ある生活に向けていくら貯蓄が必要なのかを知るために、毎月の収入を把握しておく必要がある」とおっしゃってましたが、もらえる年金の額もしっかり把握しておく必要がありますよね?

岩城:おっしゃる通りです。年金については、みなさんの誕生月に「ねんきん定期便」が届いていますでしょ?

有野:ねんきん定期便? 何ですかそれ、任天堂のゲーム専門誌「Nintendo DREAM」だったら定期購読しているのでその通知は届いてますけど。

三輪:全然違うじゃないですか……。私は10月が誕生日なので、昨年の秋頃に届いてますね。

岩城:ねんきん定期便は、50歳以上の方と50歳未満の方では内容が違っていて、50歳以上の方の「ねんきん定期便」には、60歳まで今と同じ条件で働いた場合の年金受給見込み額が書かれています。50歳未満の方は、これまでの保険料の納付累計額や加入期間、加入実績に応じた年金額が書かれています。「加入実績に応じた年金額」は、現段階で支払った保険料に対しての受給額ですので、今後働き続け、加入月数などが増えるに従って年金額は増加します。

有野:そんなにいろいろ載ってるんですか?  届いてるのは知ってたけど、全部払ってるから大丈夫って思うから、きちんと読んだことがありませんでした。いくらもらえるかが書いてあるんや、帰ったら確認やな。

年金はいくらもらえる? 気になる老後資金はお金のプロに無料相談[by MoneyForward]