はじめに

よく「保険はライフイベントごとに見直しましょう」と言われます。「見直し=加入し直す」と考えられがちです。これはある意味正しくもあり、誤りでもあります。見直すことは決して加入し直すことばかりではなく、加入中の保険が、ライフスタイルに合っているかどうかを見極めることが大切です。

今回は、ライフイベントに対し適切な保険に加入しているか、その見極めるポイントについて解説いたします。


ライフイベントとは、どのようなイベントがある?

ライフイベントは次のようなケースが考えられます。

10~20代:就職
20代~:結婚・子どもが生まれる
30代~:住宅購入
40代、50代~:子どもの独立後
60代~:定年退職を迎えたとき

そのほか、転職をしたときや独立したとき、海外に赴任したときなどさまざまなケースが考えられます。

ライフイベントごとに保険を見直す理由

ライフイベントごとに、なぜ保険を見直す必要があるのでしょうか。それはさまざまなライフイベントには、掛かるお金が変わり、経済的な不安要素が大きく変わるタイミングだからです。

たとえば子どもが生まれたときには教育費の準備が必要ですが、自身に万一のことが起こり、その準備ができなくなってしまった場合に、補てんできるのはまさに保険です。しかしその後、子どもが独立すると、その保険も必要なくなるため、保険を解約する必要があります。このように、ライフイベントごとに保険を見直していきます。

保険料を払いすぎていませんか? お金のプロがあなたにあった保険を診断[by MoneyForward]