はじめに

最近になって「ミームコイン」というSNSでの流行などによって価格が高騰する暗号資産が再び注目を集めています。2021年には柴犬をモチーフとした「ドージコイン」がイーロン・マスク氏の支持を受けて大きく値上がりしましたが、今回は「ペペコイン」というカエルのキャラクターに代表される銘柄が人気となっています。

ペペコインは2023年4月に発行が始まり、5月6日にはスタートから約50倍以上の価格まで高騰しました。しかし、そこから約60%下落し、まさにジェットコースターのような値動きを見せています。このような投機色の強いミームコインの盛り上がりを見て、一攫千金を狙えると考えるか、投資リスクが大きいと考えるかは人によって異なるでしょう。

ミームコインブームはこれまでも暗号資産市場で度々起きており、今後も定期的に発生するでしょう。そこで今回は、投資家の立場としてミームコインをどのように捉えるべきか、ミームコインが暗号資産全体の相場に与える影響についてお話します。


ミームコインは宝くじのようなもの?

ミームコインブームには米国のインターネット文化が大きく関わっています。ドージコインの柴犬キャラクターも、ペペコインのカエルキャラクターも、元々はRedditや4chan、Tumblrといったネット掲示板などで人気を博したキャラクターです。これらのミームキャラクターは、キャッチーで面白おかしな画像とともにネット民同士のコミュニケーションを助長し、笑いの対象として一大ブームになりました。

その名残からインターネット上にはミームを中心とするコミュニティがいくつも存在しています。それが暗号資産と合わさることによってミームコインブームは沸き起こっています。何か特別な用途がなくても、現象そのものが面白いという理由だけでミームを信仰する人たちがコインを買い漁り、その流行とともに価格が高騰します。逆に、その流行が過ぎ去ってしまえば価格も暴落します。

ミームコインは株式のように割安割高の理論に基づいて売買されるものではありません。インターネットやSNSでの話題性に従って価格が大きく変動するため、投資対象としては投機性が非常に高いと言えます。一攫千金を狙える大きなリターンをもたらす可能性がある一方で、一瞬の値動きで投資したお金を大幅に失うリスクもあります。

日本では一部の暗号資産取引所でミームコインの代表格であるドージコインを取り扱っていますが、投資家としてミームコインの流行に上手く乗っかるのは相当な労力がかかるでしょう。米国のソーシャルメディアの情報をキャッチし続けなければなりません。もし良いタイミングで買えたとしても流動性が低いために売りたい時に売れない可能性もあります。

ミームコインは多くの人にとっては宝くじのようなものとして捉えるべきでしょう。今回のようにミームコインブームが来た時には、いくつものコインが新しく発行されます。そのうちの一つに、もしどこかのタイミングで大きく値上がりしたらラッキーというくらいの気持ちで、小さいお金を投じるのは良いかもしれません。

教育資金や老後資金は失敗できない!あなたが今からできる資産形成の始め方、お金のプロに無料で相談![by MoneyForward]