はじめに
2024年は、年初から半導体関連株が相場を牽引しました。しかし、夏以降はその半導体株が息切れしたことで、日経平均株価の上昇もストップします。その後は、日米の選挙や中央銀行による金融政策が全体相場を翻弄。年後半は、中東での地政学リスクの高まりや世界各国の政変など相場の波乱要因が多く、日本の株価も不安定な動きが続きました。しかし、1年を通してみると、日経平均株価は年初の3万3000円から4万円を大きく超える水準まで上昇するなど、総じて好調といえる年でした。
当然ですが、株式相場は2025年も動きを止めることはありません。その動きの中で、数多くの注目テーマが生まれ、そして消えていくことになるでしょう。それでは、2025年はどんな相場テーマが人気化するのでしょうか。今回は「2025年注目の相場テーマ」を探っていきたいと思います。
2025年注目の相場テーマを列挙
この原稿を書いている時点で、すでに「2025年の注目テーマ」という表題のレポートや記事などが多数出ています。まずは、それらで挙げられている数多くのテーマを列挙してみましょう。
②地方創生(+インバウンド)
③軍事・防衛
④データセンター→電力・エネルギー
⑤内需関連株
⑥半導体
⑦ペロブスカイト型太陽電池
⑧暗号資産
⑨自動運転
⑩宇宙開発
⑪インフレ・利上げ
⑫円安メリット
⑬量子コンピューター
⑭生成AI
⑮東証改革・市場再編
これらの15のテーマの中には、2024年(あるいはそれ以前)から有望テーマとして関連株が人気化したテーマや、一時下火になったものの、2025年に再び脚光を浴びそうなテーマが少なくありません。もっとも、すべてのテーマについて注目理由や有望度などを一つ一つ解説していくと、いくら筆を動かしても足りないので、今回は上記①~⑤の「個人的に注目度の高いテーマ5つ」に絞り、その注目理由と有望度を簡潔に述べたいと思います。