【お金のお悩み募集中】家計、住宅ローン、老後資金…読者の悩みにFPが回答!

読者のみなさんからいただいた家計や保険、ローンなど、お金の悩みにプロのファイナンシャルプランナーが答えるFPの家計相談シリーズ
今回の相談者は、25歳、会社員の女性。賃貸で夫と二人暮らしの相談者。子どもを望んでおり、いずれは引っ越しを考えていますが、その際にマイホームか賃貸か、購入する場合は産前・出産後いつがいいか、悩まれています。FPの横田健一氏がお答えします。

同棲を経て昨年結婚し、同い年の夫と夫婦二人で暮らしています。現在の住まいは都内の1LDKですが、30歳までに子どもが欲しいと考えており、そのタイミングでもう少し広い家に引っ越そうと思っております。そこでお伺いしたいのが、次の家は持ち家か賃貸か、ということです。家を買うなら出産前・出産後、いつがいいのか、ローン控除もふまえて考えたいです。

共働きで子育てするのであれば職場に近い場所が良いと聞くので、通勤時間がそこまでかからない場所が良いと思うのですが、ファミリー向け物件で家賃が20万以上となることを思うと、買ったほうが良いのではと思っております。

ただ、私の職場が都心のオフィス街から少々離れており、個人的に「絶対にそこに住みたい」と思うわけではないので、そのような場所に持ち家を買うのが怖い気もしております。とはいえ、子どもの保育園やその後の転校を思うと早めに居住地を固めたほうが良い気もしますし、いつか買うのであれば20代のうちにローンを組んでしまったほうが完済が早いという考えもあります(中古で6,000~7,000万円想定です)。夫は外資系の企業のため今後も転職は予定しております(30歳ごろと考えています)。

「いつか広い家に住みたい、そのために貯金」と思っているのですが、具体的なプラン、頭金などの目標が見えずもやもやしております。何卒宜しくお願い致します。

【相談者プロフィール】
・女性、25歳、会社員、既婚
・同居家族について:同い年の夫と夫婦二人で暮らしています。
・住居の形態:賃貸
・毎月の世帯の手取り金額:63万円、年間の世帯の手取りボーナス額:150万円
 夫:手取り月収40万、
 ボーナス20万前後(ほとんどは年俸÷12で月収としてもらっている)
 妻:手取り月収30万、手取りボーナス50万×2回/年
・毎月の世帯の支出の目安:43万円

【毎月の支出の内訳】
・住居費:17万2,000円
・食費:4万円
・水道光熱費:1万円
・保険料:2,000円
・通信費:1万円
・お小遣い:14万円

【資産状況】
・毎月の貯蓄額:20万円
・ボーナスからの年間貯蓄額:30万円
・現在の貯蓄総額:150万円
・現在の投資総額:0円
・現在の負債総額:0円
続きを読む
Share to facebook.Share to twitter.Share to line.Share to hatena.

あなたにオススメ