はじめに

読者のみなさんからいただいた家計や保険、ローンなど、お金の悩みにプロのファイナンシャルプランナーが答えるFPの家計相談シリーズ
今回の相談者は36歳、会社員の女性。上手に資産形成していくには、つみたてNISAと毎月の貯金をどれくらいの比率で積み立てていけばいいのか知りたいとのこと。FPの高山一惠氏がお答えします。

毎月2万円ずつ、つみたてNISAと積み立て貯金に入金していますが、つみたてNISAを上限いっぱいにして積み立て貯金を減らしても大丈夫なのかを知りたいです。また、個人年金保険も気になっているのですが、始めた方がいいのかなど、アドバイスをお願いします。

【相談者プロフィール】
・女性、36歳、会社員、独身
・住居の形態:賃貸
・毎月の世帯の手取り金額:17万円
・年間の世帯の手取りボーナス額:40万円
・毎月の世帯の支出の目安:15万円

【毎月の支出の内訳】
・住居費:5万3,000円
・食費:2万円
・水道光熱費:1万円
・教育費:5,000円
・保険料:6,000円
・通信費:7,000円
・車両費:5,000円
・お小遣い:3万円

【資産状況】
・毎月の貯蓄額:4万2,000円
・ボーナスからの年間貯蓄額:20万円
・現在の貯蓄総額:160万円
・現在の投資総額:48万円
・現在の負債総額:0円

高山:ご相談ありがとうございます。つみたてNISAの積立金額を増やしても良いのか、個人年金保険に加入した方が良いのかについてのご相談ですね。積み立てをするにしても、どの商品にどれくらいの金額を積み立てたら良いのかは悩むところですよね。積み立て金額の内訳を考える際には、目的別にお金を整理してみることが大切です。

NISA、iDeCoだけじゃない?自分に合った資産形成のはじめの一歩をお金のプロが無料サポート![by MoneyForward HOME]