はじめに

読者のみなさんからいただいた家計や保険、ローンなど、お金の悩みにプロのファイナンシャルプランナーが答えるFPの家計相談シリーズ
今回の相談者は、25歳、会社員の女性。会社の確定拠出年金に入っている相談者。もし会社をやめた場合にどうなるのか、iDeCoのほうがいいのか、また、何十年と続けていけるかも心配だそうです。FPの秋山芳生氏がお答えします。

20代会社員です。会社の福利厚生で拠出型企業年金保険に入ったのですが、あとから会社を辞めると中途解約をしなければならず、元本割れのリスクがあることに気づきました。今のところ会社を辞める予定はありませんが、正直何十年と続けていけるかわかりません。今すぐやめてiDeCoに切り替えた方がいいでしょうか?

【相談者プロフィール】
・女性、25歳、会社員、独身
・同居家族について:父:会社員
・住居の形態:親の家で同居
・毎月の世帯の手取り金額:15万円
・ボーナスの有無:なし
・毎月の世帯の支出の目安:10万円

【毎月の支出の内訳】
・住居費:2万円
・食費:2万円
・通信費:3,000円
・お小遣い:5万3,000円
・その他:5,000円

【資産状況】
・毎月の貯蓄額:2万円
・現在の貯蓄総額:400万円
・現在の投資総額:4万円
・現在の負債総額:0円

秋山:ご相談いただきありがとうございます。ファイナンシャルプランナー兼、FP YouTuberの秋山芳生です。お勤めの会社の企業型確定拠出年金に入ったけれど、会社を辞めた場合その後の流れがわからないとのことですので、一つひとつ確定拠出年金の制度について確認していきましょう。

年金はいくらもらえる? 気になる老後資金はお金のプロに無料相談[by MoneyForward]