はじめに

読者のみなさんからいただいた家計や保険、ローンなど、お金の悩みにプロのファイナンシャルプランナーが答えるFPの家計相談シリーズ
今回の相談者は、38歳、会社員の女性。34歳の夫と共働きで、年収は1,700万円以上、資産は4,000万円超と、高収入。子どもが小学生に上がった頃に相談者が転職を考えており年収が大幅に下がると予測していますが、家計の先行きはどうなるのでしょうか。FPの氏家祥美氏がお答えします。


現在目的もなく貯金・投資しています。順調に増えていますが、目標金額や具体的な目的がないため、どこまで貯めればいいのかわからず闇雲になり不安になっています。

現状は共働きですが、子どもが小学生になる頃に一度私が退職を考えており、転職後は収入がかなり下がると思います。主人も年俸制なので昇給の保証はなく年収が上下します。いつか住宅は購入したいと思っていますが、投資分から崩すのがいいのかわかりません。よろしくお願いします。

・女性、38歳、会社員(年収730万円)
 夫、34歳、会社員(年収1,000万)
 子ども、5歳
・住居の形態:賃貸(神奈川県。現在は社宅ですが基本転勤はありません)
・毎月の世帯の手取り金額:100万円
・ボーナスの有無:なし
・毎月の世帯の支出の目安:40万円

【毎月の支出の内訳】
・住居費:5万5,000円
・食費:8万円
・水道光熱費:2万円
・教育費:2万5,000円
・保険料:5万円
・通信費:1万円
・車両費:1万円
・お小遣い:10万円
・その他:5万円

【資産状況】
・毎月の貯蓄額:35万円
・現在の貯金総額(投資分は含まない):1,740万円
・現在の投資総額:2,390万円
・現在の負債総額:なし
・退職金:なし

共働きをしながら子育て真っ最中のご相談者さんの家計は、毎月の手取り収入が100万円、支出が40万円。かなりの貯蓄体質で、貯蓄はどんどん増えていきます。しかし、お子さんは5歳とまだ小さく、忙しく働き続けることに意味を見出せなくなったのか、ご相談者さんは転職を検討しています。本当に今の会社を辞めて大丈夫なのか、気になる点を順番に考えていきましょう。

[PR]電気代や通信費、毎月の出費だからこそ見直す価値あり!手間なく、すぐにできる改善方法はコチラ