はじめに

「人生100年」と呼ばれる時代、自分の大切な資産を守るため、将来を見据えた資産形成が必要になっています。しかし、どうやって資産を形成すればいいのか、なにから始めればいいのかわからない−−そんな方も多いのではないでしょうか?

MONEY PLUSでは、「今後のライフプランを見据えて、解決していきたいお金の課題が明確にある」「何となく気になるお金のテーマがある」といった、幅広い読者の方に向け、新たにお金にまつわる学びをお届けする企画「お金の知りたいを解決!お金の学園」を開始、その第1弾として連載「学級委員・よゐこ有野晋哉」がスタートします。

50歳を超え「もうお金の話をしても、いやらしくないやろう」と、気になっていたことをいろいろ聞いていきたいというお笑い芸人・よゐこの有野晋哉さんが、毎月さまざまなお金の専門家をゲストに迎えて、投資や資産形成についての知識を身に付けていきます。2023年1月はファイナンシャルプランナーの山中伸枝先生に、投資の税制優遇制度である「NISA」や「iDeCo」について、タレントで元「アイドリング!!!」14号の酒井瞳さんと一緒に伺いました。


将来を見据えた資産形成

酒井瞳(以下、酒井):有野さん、あけましておめでとうございます!

有野晋哉(以下、有野):お~、おめでとう。今年もよろしくお願いします。

酒井:こちらこそ、よろしくお願いします! さて、「お金の学園〜学級委員・よゐこ有野晋哉〜」が始まりますが、今回はなんの授業ですか?

有野:知りません(笑)、学級委員で先生じゃないから。ただ、今日はファイナンシャルプランナーの先生が投資の税制優遇制度について教えてくれるみたいよ。

酒井:投資の……ぜいせい? ゆうぐう? それってなんですか?

有野:だから、俺もよう知りません(笑)

酒井:学級委員でしょ!?

有野:成績優秀でなったんちゃうから! アイツにやらせたら面白そう、で投票された学級委員やから(笑)

酒井:えぇ〜(笑)、では一緒に勉強してください!

山中伸枝(以下、山中):有野さん、酒井さん、あけましておめでとうございます。

有野酒井:あけましておめでとうございます!

山中:早速ですが、今日は「NISA」と「iDeCo」についてお話しましょう。まずは、NISAからですね。お2人は、NISAって聞いたことがありますか?

有野:インターネットバンキングのメニューにあったので、口座だけは作りましたよ。ただ、どっちを選んだらいいのか、どのタイプにしたらいいのか分からんし、「今月もっと振り込んだら儲かりまっせ」とか言われたら怖くて止まっているんです。

酒井:銀行でそんなこと言われないですよ(笑)、学級委員なんだからちゃんとしてください! 私はなんのことかまったくわからないです。

有野:こんな2人やけど、お願いします。

山中:では、「少額投資非課税制度」といえばどうでしょう。なんとなくどのようなものかイメージできませんか?

有野:「少額の投資」を「非課税」にする「制度」ってことですね。そのまんまやけど。でも、儲かったら税金て払うって聞きますけど、非課税って払わないでいいって言うてるんですか?

山中:そう、その通りです。世界情勢は目まぐるしく動いていて、なにが起きるかわからない時代。そんな時代をこれから生きていくために、将来を見据えた資産の形成が必要になっています。資産形成にはなにかが必要。それが「投資」です。NISAは、私たち国民の投資にかかる税金の負担をなくして、投資をしやすくしましょう、という国の制度なんですね。

有野:投資か~、何度かやろうとしたことはあるんですけど、結局、どこに投資しようかって調べたりしたし、いざやってみたら毎日何回も株価見たりしちゃうやろうし……「芸人たるもの、そんなので儲けを考えちゃいかん! 本業で稼がないと!」とか、そんなの考えたら面倒になって始められへんのよねぇ。だから、NISAもiDeCoも口座だけ作って何もしてないです(笑)

酒井:口座作ったんなら、やればいいじゃないですか〜(笑)私は、そろそろなにかやらないと、とは思い始めているんですが、なにから始めていいのかわからないんです。

有野:何も始めてない人に言われてる(笑)

山中:それを、この学園で勉強していきましょう!

年金はいくらもらえる? 気になる老後資金はお金のプロに無料相談[by MoneyForward]