はじめに

お笑い芸人・よゐこの有野晋哉さんが、毎月さまざまな専門家をゲストに迎えて、お金の知識を身に付けていく「お金の知りたいを解決!お金の学園〜学級委員・よゐこ有野晋哉〜」。2023年2月は金融教育家の塚本俊太郎先生に、投資の基礎知識について、タレントで元「アイドリング!!!」14号の酒井瞳さんと一緒に学びます。


有野晋哉(以下、有野):2月になったら、一気に寒くなったなぁ。

酒井瞳(以下、酒井):ほんと、寒いですよね~。有野さん、先月の授業で習ったNISAやiDeCo、もう始めました?

有野:始めたで! 山中先生は制度のことをすごくわかりやすく説明してくれたやん。社会貢献の意味もあるなぁって思って。でも、始めてみて思ってんけど、もう少し投資について聞きたかったな。投資のプロがどんな顔してるのかとか。ツーブロックのヘアスタイルやったら信用ならんで。

酒井:ツーブロックでも信用できますよ(笑) でも、どうやら今月の先生は、その投資そのものについて教えてくれるみたいですよ!

有野:おぉ~、ええやん。でも、ツーブロックやったら帰ってもらえるかな。

酒井:ツーブロック、ツーブロック言い過ぎです(笑)

塚本俊太郎(以下、塚本):こんにちは、塚本です。有野さん、酒井さん、よろしくお願いします。

有野酒井:先生、よろしくお願いします!

塚本:今月は、お金のこととか投資について学んでいきたいと思います。

酒井:はい、先生! 先生はどういうご経歴の方なんですか?

有野:いきなり失礼やなぁ。まずは身長とスリーサイズから聞いていかんと。

酒井:グラビアアイドルじゃないんですから(笑) 塚本先生、気にせず経歴をお願いします。

塚本:アメリカの大学院を卒業後、20年間、外資系の信託銀行や資産運用会社に勤めた後、金融庁で一般の方々の金融教育を担当していました。高校で金融教育が拡充された、なんてニュースを聞いたことがないですか?

酒井:え、学校でお金の授業があるんですか!?

有野:じゃあ、有野家の娘たちも高校生になったら授業を受けるんや。

塚本:2022年4月から金融教育が必修となって、その授業で使われる教材作成などにも携わってきました。いまはフリーランスで「金融教育家」として、小学生から社会人まで、金融リテラシーを高める活動をしています。

有野:リテラシーって知識や活用する能力みたいな意味でしょ。高校生の金融に対する能力を高める活動をしてるって、投資のプロみたいですね。

酒井:みたいって、有野さんも失礼ですよ!(笑) 歴とした金融教育家の先生です!

年金はいくらもらえる? 気になる老後資金はお金のプロに無料相談[by MoneyForward]