はじめに

読者のみなさんからいただいた家計や保険、ローンなど、お金の悩みにプロのファイナンシャルプランナーが答えるFPの家計相談シリーズ
今回の相談者は、34歳の専業主婦の女性。子育てとの両立を考えた時、正社員として仕事に復帰する自信がないといい、夫の扶養内で働くことを希望しています。子どもは二人とも中学から私立へ通わせ、5,000万円の住宅を購入希望。マネープランに問題はないでしょうか。FPの氏家祥美氏がお答えします。


現在専業主婦ですが、ブランクがあることと夫が激務のため、家事や子育ての負担が重く、この先正社員で復職できるのか不安があります。

今後の住宅購入資金、教育資金、老後資金も見据えて正社員ではなく扶養内パート等でも大丈夫か教えていただきたいです。

5年後には住宅購入希望(5,000万円ほどと仮定しています。転勤族のため住宅購入後は単身赴任になります)

子供はできれば2人とも中学から私立をと考えています。大学まで進学予定です。

また夫の会社の定年が55歳で、その後は収入が現在の収入の6割ほどに下がります。退職金はある会社です。

【相談者プロフィール】
・女性、34歳、専業主婦
・夫、37歳、会社員
・子ども:2歳、5歳
・お住まい:千葉県(社宅)
・毎月の世帯の手取り金額:56万円
・年間の世帯の手取りボーナス額:300万円
・毎月の世帯の支出の目安:35万円

【毎月の支出の内訳】
・住居費:3万円
・食費:8万円
・水道光熱費:2万円
・教育費:7万円
・保険料:4万3,000円(貯蓄型保険1万8,000円含む)
・通信費:5千円
・車両費:1万5,000円
・お小遣い:夫5万円、妻2万円
・その他:1万円

【資産状況】
・毎月の貯蓄額:10万円
・ボーナスからの年間貯蓄額:300万円
・現在の貯蓄総額:2,000万円
・毎月の投資額:11万円(つみたてNISA、持株会、401k)
・現在の投資総額:2,800万円
・現在の負債総額:0万円

氏家:現在5歳と2歳のお子さんを育てるため、専業主婦として家事や子育てに専念しているご相談者さん。今後、復職する場合、扶養内パートでも大丈夫かどうかというご相談です。

あなたの収入の適正ローンはいくら? お金のプロが家計を無料診断[by MoneyForward]