はじめに

読者のみなさんからいただいた家計や保険、ローンなど、お金の悩みにプロのファイナンシャルプランナーが答えるFPの家計相談シリーズ
今回の相談者は、48歳で、1歳の子供をもつ会社員の男性。賃貸暮らしの不安から、マイホーム購入を予定している相談者。5,000万円の物件が気になっているようですが、教育費や老後資金を考えた時、購入可能でしょうか。FPの鈴木さや子氏がお答えします。


今年、夫48歳、妻45歳、子供1歳の3人家族です。

現在の賃貸住宅が手狭であること、また将来的に賃貸で暮らし続けることへの不安もあり、3LDK程度の中古マンション(築5~30年程度)、もしくは一軒家の購入を考えています。

先日、築5年程度で5,000万円の物件があり、不動産業者からも十分購入できると言われているのですが、これから役職定年などで収入が減っていく見込みであること、一方で47歳の高齢で子供が生まれ、これから養育・教育費が必要になっていくことを考えると、はたして5,000万円の物件を購入して教育資金や老後資金が十分確保できるのかが心配です。

インターネットでリサーチしていたところで当サイトを拝見し、ぜひ相談させていただきたいと思い応募させていただいた次第です。どうぞよろしくお願いいたします。

【相談者プロフィール】
・男性、48歳、会社員
・妻、45歳、会社員(時短勤務中) ・子供、1歳
・お住まい:賃貸(関東地方)
・毎月の世帯の手取り金額:夫37万円、妻11万4,000円
・年間の世帯の手取りボーナス額:夫150万円、妻60万円
・給与・事業収入以外の収入:児童手当1万5,000円
・毎月の世帯の支出の目安:48万9,000円

【毎月の支出の内訳】
・住居費:14万円
・食費:11万円
・水道光熱費:3万1,000円
・教育費:6万円
・保険料:1万5,000円
・通信費:2万3,000円
・車両費:1万円
・お小遣い:2万円
・その他:趣味娯楽5万円

【資産状況】
・毎月の貯蓄額:2万円
・ボーナスからの年間貯蓄額:0円
・現在の貯蓄総額:1,200万円
・毎月の投資額:14万3,000円
・現在の投資総額:1,300万円
・現在の負債総額:0円

鈴木:1歳のお子様をお持ちのパパからの、マイホーム購入についてのご相談です。貯蓄も投資もしっかりされていますが、役職定年での減収や、お子様が大学入学時のご自身の年齢などを考えると物件を購入してお金が足りなくならないか、ご心配されています。

老後までのキャッシュフローを試算して、購入が問題ないかみていきましょう。なお、試算にあたり、ご相談文にない項目はすべて筆者が仮に決めております。異なる部分も多いかと思いますが、ご了承ください。

「私、同年代より貯蓄が上手にできていないかも…」お金の悩みを無料でFPに相談しませんか?[by MoneyForward]