はじめに

投資を始めようと思った時に、「何に投資したらいいの?」「何から始めればいいの?」という疑問を持つ方は多いと思います。今日はその商品の種類について解説したいと思います。

もうご存知の方も、頭の整理にご活用いただけると幸いです。


投資の種類

資産を投資、運用する手段や商品は大きく4種類あります。

(1)預金
(2)債権
(3)投資信託やETF
(4)株式、先物、CFD、FXなど

一般的には(1)から(4)の順に難易度が高くなり、リスクも上がっていきます。ただ投資の世界ではリスクは振れ幅なので、リスクは低すぎてもリターンも極めて低くなるといえます。インフレを加味するとリスクの低い投資先だけでは資産がどんどん目減りすることにもつながります。

ではどのような選択肢があって、どのような投資が合っているのでしょうか? 順番に紹介していきま。

(1)預金

日本では、自分の資産の大部分を預金している人が圧倒的に多いです。メリットは元本が保証されること。そのためリスクは極めて低いです。そして預けるだけなので、とても楽ちんであるのいうこと。労力がかからないのは嬉しいですよね。

約30年前には金利が5%を超える時代もあり、その時は預金だけでも資産運用は十分だった時代と言えるかもしれません。しかし、現在はメガバンクで0.01%と超低金利で、休日にコンビニのATMで引き出して手数料がかかったら割負けすることもあります。

また、今はコスト高や円安でインフレが日本でも懸念されており、今後も物価が上昇すると想定されるなかで、預金だけだと短期的にも不安がありますし、長期的にも大切な資産が目減りしてしまう危険性があるでしょう。

日本円を主に使って生活をしている私たちにとって、預金をしないという選択肢はなかなか考えられませんが、物価の上昇が仮に政府が目指す2%だとしてもこの金利だと資産の上昇がインフレについていけない状態なので、なにかほかの資産運用と併せることが必要なのではないでしょうか。

同じ預金でも「外貨預金」をしている人もいらっしゃるでしょう。外貨預金は日本円より金利が高いのが魅力ですが、その分為替レートで損失が出る可能性や、手数料が高いなどのデメリットもあります。手数料という面で考えると、銀行で外貨預金をするよりも、後述するFXで運用するのはいかがでしょうか? 手数料が段違いですので、外貨預金を検討しているならFXをまず調べてみることをおすすめしています。

投資管理もマネーフォワード MEで完結!配当・ポートフォリオを瞬時に見える化[by MoneyForward]