はじめに

お笑い芸人・よゐこの有野晋哉さんが、毎月さまざまな専門家をゲストに迎えて、お金の知識を身に付けていく「お金の知りたいを解決!お金の学園〜学級委員・よゐこ有野晋哉〜」。2023年7月は社会保険労務士・ファイナンシャルプランナーの井戸美枝先生に、終活について伺いました。

今回は、「相続と遺言」について。遺言書とエンディングノートの違い、ご存知ですか?


有野晋哉(以下、有野):結局、前回から何にも終活進んでへんなぁ。それどころか、2023年はファミコンが発売されて40周年。任天堂のキャンペーンサイト見てたら、懐かしいレトロゲームがズラリと並んでて、欲しいソフトがどんどん出てきてもうた。コバヤシ玩具店、めっちゃ行きたい! でも、グラビア写真集だけでも整理が大変なのに、ゲームソフトも増やしちゃったら、終わらない活動で終活になってまうな……。

井戸美枝(以下、井戸):有野さん、なんだか楽しそうですね(笑)

有野:あれ、先生。いらっしゃるなら言ってくださいよ、恥ずかしいやないですか(笑)

井戸:ファミリーコンピューターって、40周年を迎えるんですか。歴史があるものなんですね。

有野:うわ~、ばっちり聞かれてる(笑)

井戸:終活でモノの整理を始めたはずが、逆に思い出が蘇って新たにモノを増やしてしまう、なんて方もときどきいらっしゃいますね。

有野:それ僕です。モノを増やしたら大変だ、ってわかってるのに、あの手この手で物欲を刺激してくるので(笑)

井戸:自分の気持ちに蓋をして無理して終活に取り組んでも長続きしません。「できることから、少しずつ」ですよ。ということで、本日は終活の中でも大切な「相続」と「遺言」についてお話ししたいと思います。

有野:よろしくお願いします!

遺産相続の流れ

井戸:相続については、法的なお話しは弁護士や税理士の範疇なので、簡単に流れだけ説明しておきたいと思います。本人が亡くなられた時から、相続の手続きは始まります。それと並行して、葬儀の準備を進めることになるでしょう。亡くなられてから7日以内に死亡届を役所に提出し、お通夜や葬儀、初七日(しょなのか)の法事と続くわけですが、年金や健康保険、社会保険の手続きも行う必要があります。そこまで急いで手続きを進める必要はありませんが、クレジットカードを止めたり、電気やガスなどのライフラインをストップしたりは早めにやった方がいいですね。

有野:そうか。自分はポックリ逝きたいって思ってたけど、そうなると残った家族は大変ですね。誰しも経験することやろうけど、バタバタするなぁ。感情的になりたいけど、事務的なものもあるのか。お通夜で来た人が「お気持ちをしっかり持って」って言うのは、こういう手続きものも済ませてください、って言うのも含むのかな。

井戸:死亡届の提出や葬儀に関連することは、葬儀社が代行してくれたり、相続に関しても、財産の管理を信託銀行に任せていれば、相続に関する手続きをやってくれたりしますが、費用がかかるので、実際には自分たちでやるケースが多いでしょう。相続に関しては、財産の評価や限定承認を経た後、遺産分割の協議に入ります。

有野:限定承認ってなんですか?

井戸:相続する人が、亡くなった人の財産から借金などがあれば清算をして、残った財産を引き継ぐことです。財産以上に借金が多い場合は、「相続放棄」を考えることになりますが、限定承認も相続放棄も、自己のために相続の開始があったことを知ったときから3ヵ月以内に家庭裁判所に申し出をする必要があります。

有野:ドラマとかで見ますけど、やっぱり遺産分割協議って、ホンマに揉めたりするもんなんですかね?

井戸:もちろんケースバイケースですし、当然、スムーズに終わることもたくさんありますよ。これは私の感想ですが、遺産が相続税のかからない程度の金額だったり、故人が住んでいた家一軒だけだったりするほうが、揉めやすい気がします。

有野:え~、莫大な財産があって取り分で揉めるんじゃないんですね、意外! 「アニキが親父の介護頑張ってくれたから良いよ」とか、どうぞどうぞ、じゃないのか。なんで揉めるんですか?

井戸:故人と同居していた兄弟姉妹がいる場合、家を売ってしまうと出ていかなければならなりませんし、兄弟姉妹が住み続ける場合は、遺産が一切入ってこないことになります。それに、亡くなった本人が口頭で「あいつには相続しない」などと周りに告げていたとしても、相続には「遺留分」という、法的に認められた最低限の遺産取得分があるので、それを主張する兄弟姉妹が出てきたり。

有野:口頭だったら、言うた言うてへんにもなるもんな。だったら、遺言書に「あいつにはあげない!」って書いてたらどうですか?

井戸:基本的には、遺言書よりも遺留分の方が強いので、遺言の主張は認められない可能性が高いですね。遺産分割協議が終わったら、財産の換金や名義変更をして、そのと相続税の申告をする流れになります。

有野:ウチの父親が亡くなった時は「遺留分」も「限定承認」て言葉も聞いてないから、まだ末っ子扱いされてたのかなぁ? 妻の義父さんが亡くなった時はねえ、「みんなで見た隅田川の花火大会綺麗やったですねぇ」とか話しかけながら、僕はずっとお墓を拭いていたんです。そうしたら、親戚のおっちゃんに見られてて、褒められました(笑)

井戸:それが一番の孝行かもしれませんね(笑)

老後資金は失敗できない!あなたが今からできる資産形成の始め方、お金のプロに無料で相談![by MoneyForward]