はじめに

読者のみなさんからいただいた家計や保険、ローンなど、お金の悩みにプロのファイナンシャルプランナーが答えるFPの家計相談シリーズ
今回の相談者は、2人の子供を持つ43歳会社員の女性。来年から新NISA制度が始まったら、現在保有している米国株や債券を少しずつ解約して積み立てながら新NISAに移行したほうがいいのか気になっています。FPの横田健一氏がお答えします。


保有中の米国ETFを新NISAに移した方がよいでしょうか。

シングルマザーですが、子供が成人するまでは離婚しない予定です。財産分割は済んでおり、それをもとに米国ETFやジュニアNISAを保有し、iDeCo、つみたてNISAも満額積立しています。

来年から新NISAになり、年40万円が120万円に枠が拡大します。いま保有している米国ETF(米国債券500万円、米国高配当株式500万円)を少しずつ解約しながら、NISA満額をつみたてていった方がよいでしょうか?それとも、NISA満額は目指さず、ETFを保有し続けた方がよいでしょうか?ETFは円安で利益が出ています。

【相談者プロフィール】
・女性、43歳、会社員
・子ども:10歳(公立小学生、私立中学受験予定)、13歳(私立中学生、大学受験予定)
・夫:44歳(別居中)
・同居家族について:・お住まい:東京都、賃貸
・毎月の世帯の手取り金額:30万円
・ボーナス:50万円
・毎月の養育費:2人分16万円、私立中学学費と中学受験塾費用は夫が負担。高校以降はわたしが負担。養育費は22歳まで1人につき8万円と取り決め。
・毎月の世帯の支出の目安:30万円

【資産状況】
・毎月の貯蓄額:10万円
・ボーナスからの年間貯蓄額:20万円
・現在の貯金総額(投資分は含まない):1,500万円
・毎月の投資額:5万6,000円
・現在の投資総額:2,000万円

横田:ご相談頂きましてありがとうございます。株式会社ウェルスペントのファイナンシャルプランナー、横田健一です。

現在保有されている米国株式や米国債券を対象としたETFについて、新NISAで買い直していった方がよいかどうか、というご相談ですね。

まずは2024年から始まる新NISA制度の概要をご説明し、その上で新NISAで買い直していくべきか、考えていきましょう。

投資管理もマネーフォワード MEで完結!配当・ポートフォリオを瞬時に見える化[by MoneyForward]